

  Posted by スポンサードリンク
- : - : -

納車とリアキャリア

バイク納車されましたー
ついでにツーリングに行ったり、キャリアをつけたり↓

続きを読む >>

20:24  Posted by no399
バイク : comments(0) : -

バイク生活復活

 なんか久しぶりの更新。

ロボットは仕事で満腹なので、マイナーバイクを契約したので、バイクログでもつけようかな。
続きを読む >>

23:02  Posted by no399
バイク : comments(2) : -

ウィジェット

ロボットを放置して、Androidアプリにはまってしまった。

ピンポイント天気のウィジェットがいいのなかったので、はまったついてでに、作ってしまって、公開してしまった。

 

ピンポイント天気ウィジェット

気象協会の天気予報を使ってるので、ほとんどの市区町村対応。
ド田舎なうちの実家も問題なし。

ウィジェットはアクティビティと違って、常時表示しなきゃいけないくせにそのトリガがあいまい(わかってないだけか?)だし、親が自分じゃないし、サービスを勝手に切られて自動更新できなかったりいろいろめんどい。

けど、透過したPNGの作り方とかは勉強になった。ロボットには全く使わんが…

00:37  Posted by no399
雑記 : comments(0) : -

ろぼまらフル 奮闘中。

土曜まで、半分以上が徹夜で頑張ります。
Video chat rooms at Ustream

21:06  Posted by no399
- : comments(2) : -

カメラはどうしようか。

特に最終の目標もなく、ロボットを作っている399です。
競技会にでるつもりないと、モチベーションの強弱が難しいですね。

画像処理はOpenCV任せなので、顔認識程度はらくちん



さすがに猫は認識しないらしい。まぁ猫の顔まではカスケードされてないか。



とここまできて、OpenCVで顔認識がそこそこのフレームレートでできるPCが、ロボットに積めるわけもないので(いまはつめるのもあるか…)、無線カメラがいるけど、それをどうするか考える。
.灰鵐櫂献奪箸別祇カメラをビデオキャプチャで
普通にUSB無線カメラを使う。
シリアル出力カメラをBluetoothでPCに送る


,浪莠舛悪いが有効そうなので、dealextremeで750円のビデオキャプチャを発注。 カメラはおいおい考えるとして、会社に落ちてるのでテストする予定。

△睛効そうだと思い、ebayでUSBの無線WebCamを発注。 人柱的な人が動画をyoutubeにUPしてくれてた。画像認識だったらいけそうなフレームレートに、そこそこの画質なので、これが一番いいかも。

もやってみたいけど、VS-RC接続用Bluetoothと音声、マイク用Bluetoothと、カメラ用Bluetoothと3つもつなぐかもしれないし、そうなったときがなんか不安なので、パス。モジュールが高いし。色々な意味で、一番素直かも知んないけど、時間もかかりそう。


Shipping Freeだとついついたのんでしまう今日この頃でした。
いかんいかん。

21:54  Posted by no399
- : comments(0) : -

画像処理ってる

とりあえず、歩行は落ち着いてモチベーションが落ちてきたところで、ソフトウェアのほうに作業を以降。

とりあえず、OpenCV使うつもりだけど、カメラからの取得処理とか設定とかがバグバグしてるので、取り込みだけDirectShowを使ってみる。



昔作ったソフトの中身を掃除した。
だいぶ使いやすくなった気がするが、見た目にはかわらない…orz

とりあえず顔認識からかなぁ

Check

00:42  Posted by no399
ロボット : comments(0) : -